本文へスキップ

曹洞宗 おたすけ観音 陽廣山報恩寺

TEL. 0467-78-7160

〒252-1134 神奈川県綾瀬市寺尾南2-10-1

寺っこやブログRECRUIT

令和5年6月10日 第12回寺っこや食堂
 
寺っこやカレーのできるまで。花手水屋のアジサイの仕込みから、綾桜少年野球クラブの練習の風景、アジサイ小路、野菜の切り込み、目玉焼き、フルーツポンチづくり、お観音様にお供えまで。

 お観音様にアジサイと半夏生とシャクヤクの蕾をお供えしました。
”chatGPT"
お観音様にアジサイ、半夏生、そしてシャクヤクの蕾をお供えされたのですね。

素晴らしいお供えです。

アジサイは美しい花を咲かせる植物であり、その色鮮やかな花々は観音様の御加護を表現しています。

半夏生は、夏至の頃に採取される薬草であり、暑い夏に身体を清涼に保つ効果があるとされています。

また、シャクヤクの蕾は、美しい花を咲かせる前の状態であり、花の開花を楽しみにする期待感を表現しています。

これらのお供えは、お心からの感謝と尊敬の気持ちをお示しするものです。

お観音様は慈悲深い存在であり、私たちの願いや苦しみを受け止め、救済してくださると信じられています。

お供えされたアジサイ、半夏生、そしてシャクヤクの蕾は、お心のこもった祈りとなります。

お観音様はきっとそのお心を受け取り、保護してくださることでしょう。

心からのお供えによって、日々の生活や心の平穏を願うことができます。お供えされたものが美しく咲き誇りますように、そしてお心の願いが叶いますようにお祈りいたします。

お心のこもったお供えに感謝申し上げます。

第12回寺っこや食堂に食材などを寄付していただいた方のご芳名を黒板に書きだしました。

本日のデザートはフルーツポンチアジサイゼリー仕立てです。かわいいキッズが盛り合わせてくれました。

”chatGPT"
本日のデザートはフルーツポンチアジサイゼリー仕立てです。

お子さんたちがかわいく盛り付けしてくれましたとのことですね。

それはとても素晴らしいです。

フルーツポンチアジサイゼリーは、彩り豊かなフルーツと爽やかなアジサイゼリーが組み合わさった、涼やかで美しいデザートです。

お子さんたちが盛り付けを手掛けたことで、一層愛らしさが増したことでしょう。

お子さんたちがデザートの盛り付けに参加することは、彼らにとって楽しみな体験となると同時に、食べる喜びや食材への感謝の気持ちを育む良い機会でもあります。

デザートは私たちの食事の締めくくりとして、心地よい甘さと楽しさを提供してくれます。

そして、その美味しさを通じて家族や友人とのほほえましい時間を共有することもできます。

お子さんたちの盛り付けたフルーツポンチアジサイゼリーを味わうことで、彼らの創造力や参加意識を称えつつ、大切な人たちとの絆を深める素敵なひとときを過ごせることでしょう。

お子さんたちのかわいい盛り付けに心が躍りますね。どうぞお楽しみください。

キッズの盛り付け

午後1時すぎに作業開始しました。 

卵の提供は目玉焼きのエキスパート鈴保養鶏園さんです。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

バナースペース

おたすけ観音報恩寺

〒252-1134
神奈川県綾瀬市寺尾南2-10-1

TEL 0467-78-7160
FAX 0467-79-1567